新着情報
フォトライブラリー
YMCA紹介
ボランティアリーダー募集中
ユースボランティアリーダー養成募金のお願い
北九州YMCAキャリアサポートセンター 外国人留学生のための人材紹介サービス
日本YMCA
キッズプログラム

発達支援

2023年度4月開講参加者募集

2024年度発達支援

北九州YMCAでは、発達障がい(自閉スペクトラム症、ADHDなど)や個別の支援を必要とするお子様を対象に社会生活力の向上を目指したプログラムを行っています。運動やゲーム、体験活動を通して一人ひとりが持っている個性や人格を尊重し、のびのびと活動できるようにサポートしています。
また、保護者と連携をとり、定期的な勉強会や随時面談を実施し安心してお子様を預けていただけるよう努めています。将来的には、自立又はサポートを受けながらも自分らしくいきいきと生活していけるようになることが私たちの願いです。

幼児クラス

  • 運動遊びの中から主体性と自信を身につけます。また、基礎的な身体の使い方を身につけ、運動機能を向上させます。
  • 集団活動の中で順番や整列などのルールやマナーを学びます。
  • 就学に向けた机上プログラムも行います。運筆の練習などで手先の巧緻性を高めるとともに、着席の習慣を身につけます。
クラス名 対象 曜日 時間 活動時間 分納月額
(税込)
きらぴかA 年少~年長 15:30~16:30 60分 5,900円


プログラムについて

プログラムは少人数グループの活動を基本とし、一人ひとりの個性を尊重しながら進めています。友達との関わりや見通しが立てやすいのも少人数だからこそ可能です。また、学校や地域など様々な場面において、自信を持てなかったり、ストレスを抱えがちな子どもたちの心の拠り所となるように、苦手なことに挑戦するだけではなく、得意なことを認め、伸ばしていくことで自信をつけることをねらいとしています。

指導について

YMCAのスタッフを軸に、障がいのある児童・生徒の教育や福祉に長年関わった人たちによる専門的支援を行います。お互いに『仲間』という立場で子どもたちに寄り添い、一緒に歩んでいきます。

プログラムについてのお問い合わせ

Tel 093-531-1587 担当 宮﨑

ページトップ