Hi there! It's Shoko here!
皆さんは語学学習のために、色んな記事を読んだり、映画を見たりして日々頑張っていらっしゃることと思います。
『外国語を学ぶ』という事には、その言語を使っている国の文化や風習に触れることでもあり、一つの物や事柄に対する違った見方や世界観を感じることも少なくないですよね。
今日は、そういう違う価値観や世界観を考えるきっかけをくれた記事をご紹介。
「アンちゃんと旅する日米文化の裏側」というコラムの最新記事で「養子」にまつわるお話。[ALC/English Journal]
著者は、アメリカ生まれで現在宗像在住の言語学者アン・クレシーニさん。
テレビや講演会でご存知の方もたくさんいらっしゃるはず。
こないだは”マツコの知らない世界”にも出演されていましたね!
彼女は日本のカタカナ英語に関する本など多数書かれています。
◎記事はこちら→ 「アンちゃんと旅する日米文化の裏側」Vol. 3
記事の最後の方に書かれていた2文にとても感銘を受けました。
"私は、自分の信念をしっかり保ちながら、相手の価値観を尊重できる人間でいたい。そうであるように、毎日、自分の行動を振り返りながら生きていきたいと思っています。"
私も、そうありたいと思いました。このコラムでは家族という概念や世界観の違いと合わせて、「養子」にまつわる英語表現も学べます。
ぜひぜひ読んでみてください!I storngly recommend you read this article!