新着情報
フォトライブラリー
YMCA紹介
ボランティアリーダー募集中
ユースボランティアリーダー養成募金のお願い
北九州YMCAキャリアサポートセンター 外国人留学生のための人材紹介サービス
日本YMCA
キッズプログラム

青少年教育

現在の子どもたちが生活する未来は、私たち大人が想像する以上に、グローバルな社会で、力強く生きる術が求められる時代になると予想されます。したがって、今の子どもたちには、知識や学力だけではなく、自らが学ぶ姿勢を持ち、考え、判断し、行動する資質や能力が求められます。
YMCAでは、1人ひとりが持っている自らの潜在的な可能性を最大限に求め、身体的健康、精神的健康、知的健康、情緒的健康、社会的健康のそれぞれについてのバランスを大切にして、全体としての状態を高める生き方を「ウェルネス」と呼び、大切にしています。

体験学習を基本としたYMCAプログラム

子ども達が求められる資質や能力を育てるために、これからは体験的学習が重視されてきます。
自然体験やボランティア活動などの社会体験、観察・実験・見学や調査、発表や討論、ものづくりや生産活動などの体験的学習、問題解決的な学習などが有効です。
YMCAのプログラムは、子どもの発育段階に合わせた、無理のない楽しい体験的レッスンです。指導に携わる講師やリーダーは、子どものやる気を引き出し、様々な場面で、子どもが自ら進んで考え、行動する瞬間を見逃さず、成長の手助けを行います。

YMCAキッズプログラム

体操・新体操

楽しく運動に親しむ環境づくりを第一に考え、基礎体力および運動能力の着実な養成と、創作ダンスなどで総合的なリズム感やバランス感覚などを身に付けます。
くわしくはコチラ

野外活動クラブ

豊かな自然体験やボランティア活動、ものづくりや生産活動などを月例で実施します。対象年齢に合わせて、無理のないプログラムを設定します。
くわしくはコチラ

シーズンプログラム

野外には日常の場を離れることによって目標達成に集中できる環境と、自然そのものが与える豊かな体験の場が備わっています。自然に触れ、自然を理解し、自然との係わり合いを知り、参加者が共通した体験と意識を育み、心身の健全な発達を獲得することができます。
夏休み 冬休み 春休み

発達障がい児サポートプログラム

プログラムを通して、一人一人が持っている個性や人格を尊重し、伸び伸び、生き生きと生活できるようサポートしていきます。
くわしくはコチラ

きらぴかキャンプ

豊かな自然を教室に、キャンプ活動を通して、友達との関わり方や生活の知恵を学んだり、自然観察などを行います。楽しい冒険に挑戦してみませんか。
くわしくはコチラ

学童保育

YY児童クラブで、豊かな放課後を過ごしてみませんか?保護者が安心して働くことができ、また、子ども達が放課後を仲間たちと育むことを応援しています。
くわしくはコチラ

無料体験レッスン


☆2017年度キッズプログラム 体験レッスン受付中☆
クラスの雰囲気をよく知っていただくために、体験レッスンを随時お受付しております。ぜひお問い合わせください。
TEL 093-531-1587 担当:田中・内海

ページトップ