進学 : 進学指導|進学実績
就職 : 日本の就職事情 |就職指導|卒業生紹介
進学指導
日本には多くの大学院、大学、専門学校があります。進学に向けて一番大切なことは、留学してすぐに進学に向けた目標を立て、計画的に勉強をすることです。ホームルームでは、クラス担任が一人ひとりと面談をし、希望する進路へ合格するために必要となる日本語能力や勉強方法について、日頃のみなさんの学習状況と比較しながら学習のアドバイスを行います。また、出願書類準備の細かな指導、受験前の小論文、面接の練習も行います。北九州YMCA学院は、いつも学生の進路についての希望や相談を聞きながら、希望する進学先への合格を目指します。
ホームルーム
ホームルームでは、受験の前年度は半期に2回、受験をする年度は毎月1回、担任が一人ひとりと面談を行い、受験準備を行います。
① 日本語力に応じた進路相談と指導
② 希望する進学への学習計画相談
③ 進学先を探すための相談と指導
④ 入学願書の添削
進学に向けたガイダンス
進学ガイダンス
一年に2回、受験に必要となる書類の準備についての説明や、進学に向けたスケジュールの確認。
2年目オリエンテーション
受験を迎える年度では、具体的な学校の情報と、受験に向けての今後のスケジュールの指導。
受験ガイダンス
面接試験の受け方や、志望理由書の書き方などを説明し、進路指導専門スタッフと実際に面接練習。
大学院ガイダンス
大学院への進学を希望する学生は、通常の受験とは学校探しや受験の方法が異なりますので、大学院への進学準備を細かく指導。
その他
実際に大学などを招いて北九州YMCA学院内での進学説明会の実施や、外部での進学フェアへの参加、また、北九州YMCA学院の学生のためだけのオープンキャンパスの実施。
進学実績
大学院
京都大学/九州大学/九州工業大学/東京外国語大学/早稲田大学/関西大学
大阪大学/大阪市立大学/神戸大学/北九州市立大学/下関市立大学/長崎県立大学
山口大学/奈良教育大学/静岡県立大学/群馬大学/近畿大学/九州国際大学
その他多数
大学
九州工業大学/東京外国語大学/東京海洋大学/同志社大学/松本歯科大学
立命館大学/関西学院大学/千葉大学/福岡教育大学/北九州市立大学/佐賀大学
長崎大学/長崎県立大学/山口大学/下関市立大学/愛媛大学/鳥取大学/専修大学
大東文化大学/帝京大学/大阪産業大学/大阪国際大学/大阪観光大学/龍谷大学
京都学園大学/京都産業大学/佛教大学/名古屋産業大学/長野大学/広島工業大学
西日本工業大学/九州産業大学/九州情報大学/九州国際大学/九州共立大学
西南女学院大学/日本経済大学/その他多数
日本の就職事情
●YouTube:日本での就職についてアドバイス!
就職
日本で外国籍の人が働くにはビザが必要です。留学生が日本で就職する際のビザは、主に以下の2つです。
在留資格 | 該当例 |
人文知識・国際業務 | 企画・営業・経理などの事務職、通訳・翻訳、企業の語学教師等 |
技術 | プログラマー・システムエンジニア・機械工学等の技術者 |
日本で就職する方法は以下の通りです。
方法A
母国の大学で専攻した内容と、日本で働く企業での業務が一致していることがビザを取得するための条件となる。
方法B・C
母国の大学または日本の大学院で専攻した内容と、日本で働く企業の業務が一致していることがビザを取得するための条件となる。方法Aよりも就職先を見つけるのも、ビザ取得もそれ程難しくはない。レベルの高い大学院は、就職先も多くなる。理系の場合、研究室の担当教授の推薦で就職先が決まることも多い。
方法D
日本の大学で専攻した内容と、日本で働く企業の業務が一致していることがビザを取得するための条件となる。日本の4年制の大学を卒業すると、人文知識・国際業務の通訳としてビザを取得することができる。レベルの高い大学は、日本の一流企業への就職も可能となる。
就職指導
日本で就職を希望している学生の方へ、就職指導(就職の探し方、履歴書の書き方、面接指導)を行います。また、実際に就職先への応募を決めた方で、希望者には個別指導(応募する履歴書内容の指導、応募する企業の特徴に合わせた模擬面接指導など)を行います。就職指導は、北九州YMCAキャリアサポートセンターで、日頃から留学生の就職を専門に行っているスタッフが、実践的な指導を行います。
日本での就職基本条件
・自国の4年制大学を卒業し、学士の資格を持っている。または、日本の大学院、大学、短期大学、専門学校を卒業している。
・日本語能力(目標レベル:N1、N2)、または、専門的なスキルがあると有利です。(ITスキルなど)
就職指導を受けることが出来る学生
自国で4年制大学を卒業し、日本語能力試験(JLPT)N3レベル以上であること。
または下記記載レベル以上の学生
・ J.TEST(年6回)Dレベル ・NAT-TEST(年6回)3級
・ TOP-J (年8回)中級B
卒業生紹介
プログラマーとして就職/
就職活動では、日本語の勉強や面接の練習を頑張りました。面接の練習では面接で聞かれそうな質問に対する答えを事前に考えて練習しました。
日本での就職をめざすみなさんは頑張って日本語を勉強してください。そして自分で積極的に探せば自分に合った仕事が見つかるとおもいます。私はこれから就職した会社で働きながらビジネス用語や専門用語などの日本語を頑張ります。
ネットワークエンジニアとして就職/
自分のITの知識が活かせる会社に就職が決まったので、仕事を頑張ってキャリアアップしたいと思っています。新しいスキルを学ぶのが楽しみです。
就職活動では、自分の持っている資格や自分の得意なことを整理して、それを話す練習をするのが大変でした。お仕事を探しているみなさんは、日本語の勉強を頑張ってください。そして、きれいな日本語ではなくてもいいので、積極的にコミュニケーションをとるようにすることが大切だと思います。
海外事業マーケティングとして就職/
私は建築材料の台湾への輸出の仕事を会社で企画し、現在はその仕事をしています。建築業や通関手続きなどは初めてのことが多いため勉強することが多く、それが新鮮であり、楽しいです。会社に仲の良い同僚もできました。就職後もその業界に必要な知識の勉強を怠らず、自ら学ぶ姿勢を持つことが大切です。