新着情報
フォトライブラリー
YMCA紹介
ボランティアリーダー募集中
ユースボランティアリーダー養成募金のお願い
北九州YMCAキャリアサポートセンター 外国人留学生のための人材紹介サービス
日本YMCA
キッズプログラム

学童保育

Y・Yクラブで楽しい放課後を過ごしませんか?

 YMCAでは、子ども・家庭・地域社会を育み、共に支えあう社会づくりを目指してY・Y児童クラブ(学童保育クラブ)を実施しています。
 Y・Y児童クラブは、保護者の方が安心して働くことができるように、また子ども達の放課後の生活を豊かにしていくために、北九州市の委託により、公益財団法人北九州YMCAが運営しているものです。現在、「門司海青Y・Y児童クラブ」「門司中央Y・Y児童クラブ」「大里柳Y・Y児童クラブ」の3ヶ所において、たくさんの子ども達が毎日の遊びや、月々の行事などを通して楽しく生活しています。
 クラブでは、大人が見守り役となり、子ども一人ひとりが主人公となって活躍できる場を提供することで、個人の力を伸ばし、お互いを認め合う心を養うことを大切にしています。Y・Yクラブで、豊かな放課後を過ごしてみませんか?スタッフ一同、お子様のご入会を心よりお待ちしております。

こんな活動に取り組んでいます

お部屋では・・・

nullnull
食事作りやおやつ作りクラフト(季節の飾り作りや、Tシャツ染め)などを行っています。想像力や集中力を育んでいきます。 

園外では・・・

null

地域のお祭りに出かけたり、緑地にデイキャンプに行ったりと、様々な野外活動を行っています。自然体験や生活体験を通して、感受性を豊かに育んでいきます。

長期休暇は・・・

春・夏・冬休みはグループ活動を中心としたプログラムを行っています。毎日楽しい活動が盛りだくさん。活動の中で、お友達と協力する大切さ、責任感、協調性を育んでいきます。

所在地

門司中央Y・Y児童クラブ
〒801-0873  北九州市門司区東門司2-16-1
TEL/FAX: 093-342-9844

門司海青Y・Y児童クラブ
〒801-0833  北九州市門司区清滝5-3-21
TEL/FAX: 093-342-9845

大里柳Y・Y児童クラブ
〒800-0032  北九州市門司区不老町2-1-1
TEL/FAX: 093-371-3070

*保育時間、保育料などの詳細は、それぞれのY・Y児童クラブにお問い合わせください。

ページトップ